2022年度 6月2日 年少 園外保育

さあ、2回目の、年少園外保育です。
今日は前回より少し遠いお弁当広場まで歩きます。
今年は、今までと違い、保護者参加の園外保育にしてみました。

「ハチが来たら石になる」の練習をしてから出発!

まずは前回遊んだ田んぼでひとあそび。
シロツメクサの花束♪

お天気も良く、きもちいいね!

ヌマガエルをゲット

おそるおそる、触ってみます。

トカゲを捕まえようとしたら、しっぽが切れました。
切れたしっぽを、興味津々、見ています。

ベニカミキリ。竹を食べるカミキリムシです。
きれいな色。

カナヘビをゲット。見て、触って、感じます。

ちょっと怖い?でも興味津々です。

お弁当広場に到着!
今年の年少さん、なかなかしっかり歩ける気がします。
そんなに先頭と最後尾の時間差がありませんでした。

そしてお弁当の時間。

お山でお弁当、うれしいね。

みんな美味しそうに食べていましたよ。


お弁当のあと、お片付けをしたらまた遊びます。

沢の探検!

サワガニを捕まえました!

こんなおててだね!

お山のウォータースライダー。

冷たい水が気持ちいい!
インスタでは動画も見られます。ぜひ。

さあ帰り道。出発!
たっぷり遊んで、幼稚園に帰ります。
ちゃんとみんな、自分の足で歩いて帰ってきましたよ。

タンポポの綿毛を、ふーっ。

とっても元気で、とっても遊べる年少さん。
おうちの方がいると、甘えちゃうかな・・・?
とも思いましたが、そういう姿は少なく
どちらかというと
「おおきくなったよ!こんなこともできるよ!」
の姿が多かったと思います。
僕もびっくりしました。
まだ2か月もたってないけど、みんな幼稚園でおおきくなったね!
次お山に行く時は、さらにもっと!遊ぼうね。

今日は写真屋さんも撮影していましたので、展示販売もお楽しみに!

ご参加いただき、いろいろとお手伝いをしていただいたおうちの方々、
どうもありがとうございました!
また、一緒に楽しみましょう!