2022年度 5月25日 年長 園外保育

今日も夏のようにいい天気!
でも、山は日陰で、風もある。
年長園外保育です。
今日は頂上まで歩くぞー!

先頭ジャンケン
ふじぐみ1番!

数少ないイチゴを発見!

アカガエル、ゲット!

階段がんばるぞー!

登り切ったよ!

階段のぼって、ちょっと休憩。

頂上到着!早速遊びます。

さあ、お弁当!

コロナ対策で、3クラス離れてお弁当。

みんなおいしそう!

早く食べたら、さあ遊ぶぞ!

ジャンプ台!

勇気を出して!

けっこう高いんです。

少し低いところでは、自分だけでジャンプ!

自分だけで跳べるかな・・・?

帰りの先頭ジャンケン。
勝つと嬉しい!

さあ、帰り道。


沢で遊んで一休み。


そして、あさひこ年長名物「お山の世界」。
今年度初の挑戦です。

要するに、崖を使ったかけっこ。
早くなくてもいいから、最後まで自分の力で登り切るのが目的です。
もちろん、1位を狙いたい子は狙うもよし。

なお、ゲーム名は、過去の年長さんが命名した
「男の世界」から、今年度、改名しました。

まずは男の子の部をやってから

女の子の部。

みんながんばった!
時間をかけても、最後まで頑張りました。

お山の世界、男の子の部。
1〜3位!おめでとう!
指が順位になっています。

お山の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!
最後まで元気いっぱいだった子どもたち。
帰り道も、カナヘビを探しながら楽しく歩きました。

でっかいトノサマガエルも捕まえました!

年長さんになって、さらにたくましくなってきたなーと
心強く思いました!

また、次のお山をお楽しみに!