2022年度 5月24日 年中 園外保育

さあ、初夏のような暑さの中、村積山で年中園外保育です。

ハチが来たら石になる!
の練習をして出発しました。

先頭ジャンケン!

今日は寄り道をしながら、階段上のお弁当広場まで行きます。

いろんな生き物と触れ合いながら進みます。

ハチが蜜を集めています。
観察観察・・・

アザミの花。

岩場にムカデを発見!

おそるおそる、でも興味津々で見ています。

カナヘビを捕まえました。
すごく分かりにくいと思いますが、人差し指のさきっぽについてるのが
カナヘビについていたマダニです。
カナヘビやヘビはよくマダニがついているので、
捕まえた際は注意してください。

カナヘビ、自力でゲット!

クワの実がなっていたので、棒ではたき落として食べました。

赤黒くなってくると、食べごろです。

原っぱでお茶飲み休憩。
園長、石を立てて遊んでいました。

さあ、一番大変な階段道

今年の年中さん、なかなか歩くのが早いです。
先頭と最後尾の差もあまりなく、どんどん進めます。
さあ、もうすぐ坂道を登り終わるぞー!

坂道を登り終わったら、でっかいカナヘビが!
一番乗りだったので、ゲット!

階段終わって、ひとやすみ

ルートの木にオオスズメバチがいたので、迂回しました。

そこでもカナヘビが!自力でゲット。
今日は天気がいいので、日向ぼっこをしているのがよく捕まります。

ゴール!お弁当広場。

みんな揃ったら、お弁当。

コロナ対策でクラスごと距離を取り、
おしゃべりせずにお弁当にします。
たくさん遊んで歩いてきたので、お腹ぺこぺこ!

お弁当を早く食べたら、さらに遊びます!

探検して捕まえた虫をみんなで見ています。

丸太わたりからのジャンプ!

探検探検

カエルがいた!
みんな捕まえようと必死です。

落ちないように…


スーパーすべり台!
ほとんど崖です

木のぶら下がりブランコ
大人気で何人も何回もやりました。
たまに手をはなして、落ちます。
下は柔らかい土と落ち葉、平気です。


たっぷり遊んだので、園に帰ります!
先頭ジャンケン

いえーい!
帰り道も、遊びながら楽しく帰ります。

いっぱい歩いて
いっぱい遊んで
しっかり自分で帰ってきました!

年少の一年を経て、年中での二ヶ月を経て、
逞しくなった子どもたち。
これから、ますます園外保育を楽しんでいけるなぁ、
と、この先がさらに楽しみになりました!