2022年度 5月16日 年少 園外保育

年少さん、入園後、初めての園外保育。
今日は田んぼに遊びに行きます。

「ハチが来たら石になる!」の練習中。
みんなうまいね!

さあ出発!

そしてすぐ到着!
初めての園外保育です。
ゴールもすぐ近くなのです。

最初に、危ない場所などのお話を聞いて
すぐにお弁当の支度をします。

ヘビイチゴ見つけたよ!
「これ、食べれる??」
「食べられるけど、おいしくないよ」
食べてみる子もたくさんいました笑

先生に助けられながら、でも自分でシートを広げて支度をします。

おしぼりで拭いて
「おててピカピカになったら見せてー!」

少し早いけど、お弁当、いただきまーす!

お弁当、おいしいね

食べ終わったら、さあ、遊ぶぞー!

お花を摘んだり、お散歩したり。
坂道も登っちゃうぞ。

思い思いに遊びます。

くっつく草で、アンテナ!
スモックにもくっついた!

テントウムシ捕まえた!
おともだちの袋に入れています。

雨のあとなので、泥んこもいっぱい。


こんな感じで泥んこにはまっている子が何人もいました。

泥にはまってなくしてしまった靴を先生が探していると
そこに先生を求めてこどもがやってきて
その子がまた泥にはまる、という連鎖を繰り返していました・・・笑
そして同じ子が何度も何度もはまります。
「ああ、この時期の年少だなぁ!」
と思いました。
まわりを気にしていないというか、見えていないというか…!
それはおかしいことではありません。
発達的に、今は、そのくらいの時期です。
何でも経験して、学んでいこう。

あっという間に帰る時間に。
先生に助けられながらも、自分でお支度します。

さあ、みんなで並んで人数を数えて…
幼稚園に帰ろうー!
今回は初めての園外保育ということで
近い場所でしたが、 すごく楽しめたように思います。
また、もっと遠くにも行ってみようね!
楽しい園外保育となりました!

そして帰り道・・・

もう、ほんのちょっとで幼稚園の山門なんですが
体力というか気持ちが尽きてしまったのか
ぐずってねっころんで進めなくなってしまった年少さん。
靴を脱ぎ、もう絶対に歩きたくない!!!
と不動の姿勢です。

一緒にいた補助の先生に
「僕が見てるから、着替えの補助に行ってください」
とお願いし、しばらく様子をみていると…

山門の近くでサッカーをしていた年長さんたちが
「どうしたの?」と様子を見に来てくれました。
「がんばる気持ちを全部使い切っちゃったみたい」
というと、そうか〜と、脱いでいたどろんこの靴を履かせてくれて

みんなで身体を支えて立ち上げて、
励ましながらお部屋まで連れて行ってくれました。

せんせー、倒れてる子、つれてきたよー

さすが年長さん、頼れるね!

僕は見守りながら、声だけちょっとかけているくらいでした。

先生が声を掛けてたら、ひょっとして意地になっていたかもしれない年少さん。
年長さんが、上手に声を掛け、手を掛け、お世話してくれました。

年少さんも、いっぱいいろんな経験をして、おおきくなろうね。
2年後が楽しみだね!