2022年度 5月9日 年中 園外保育

今日は雨が降りそうな天気ですが
予備日も雨予報のため、出発することにしました。
年中、今年度2回目の園外保育です。

ハチが来たら石になる!の練習。ばっちり。

先頭じゃんけん

さあ出発!

くっつき草のアンテナ

セイタカアワダチソウのチャンバラで遊びました。
なお今日、誕生日だそうです。おめでとう♪

今日は、沢で遊びます。
アカガエル見つけたよ!

サワガニ探し


ゲット!
メスですね。

じゃあカニさんとじゃんけんしようかー
案外、いい勝負・・・!
チョキしか出せないよー。

ヤゴを捕まえた!
観察しています。


ヤゴを入れました。

石の下にもぐったカエルを探しています。

捕まえた!

アオガエル、ゲット!


さあ、お弁当のしたくだー

いただきまーす!

お腹ぺこぺこ!

おにぎり、可愛いよ!と、ノリを切ったニコニコ顔を見せてくれたのですが
写真を撮る時に手で隠れてしまいました…笑

サワガニ、捕まえられたよ!

お弁当のあとは、探検に行ったり、サワガニ探しをしたり
短い時間ですが、遊びました。
雨が降りそうだったので、早めに撤収にしました。

帰りの先頭ジャンケン!

雨がぽつぽつと降り始めました。

お弁当の時に、カッパをリュックの一番上に入れておいたので、
サッと身に着けました。

ただいまー。

というわけで、最後までたっぷり遊んだ一日でした!

それにしても年中さん、1年前と比べると、驚くほど逞しくなり
自分達で遊びを見つけ、どんどん歩いていきました。
雨が降ってもパニックになることもなく、落ち着いて行動できました。
頼もしくなったなー!と嬉しく思いました。

あっという間の一日でした。
じゃあ、みんなまたお山で遊ぼうね!