2022年度 年長
4月28日 ほし1
5月2日 ほし2
5月6日 ほし3
 園外保育


年長スペシャル!
年に一回だけの、クラス毎に行く3日間。
「イノシシ沼に行こう」園外保育です。
なんで5月だけ、一クラスのみで行くのか。
それは、「だんだん親しんできた新しいクラスの仲間と
思いっきり遊ぶため!」 です。

写真が大量にあるので、とにかくどんどん載せていきますね。

まずはほし1組。

出発

草冠。

タケコプター

どんどん進んで、冒険コースの入口到着。


転げ落ちないように!

イノシシのフィールドサイン!
泥浴びのあと、泥を木で落とした跡です。
会わないけど、イノシシを感じて歩きます。



沼に到着!


イノシシがお風呂に入りに来る沼で、
思いっきり泥遊び!

泥合戦!


大人もコケます。

思いっきり遊びました!
イノシシと同じように、木のタオルで泥をこすり落としています。
遊んだ遊んだ♪
さあ、洗って着替えだー!

綺麗になったら、お弁当。

そしてお弁当のあとは、山のアスレチックで遊びます。

この木登り、なかなか難しいんです。

でも、挑戦したかなりの数の子がゴールまで登れていましたよ♪


ジャンプ!

挑戦!

もっと遊びたかったけど、時間になってしまいました。

さあ、帰り道。

帰り道も冒険コース! まるでジャングル!


たっぷり遊んだ1日でした♪

それから
帰り道、お茶の葉っぱをちょっとだけとりました。
「この葉っぱで、日本茶も紅茶も烏龍茶も作れるんだよ!」
というと、驚いていました。
この葉っぱで、園で実際にお茶を作ろうかな?


さてほし2くみ。
(説明が重複するところは写真のみになっています)

上についてしまって、曲がったタケノコ。
「今からどうなるんだろうね・・・」
「次の園外保育のお楽しみだね」

トカゲが逃げた!

冒険コース、しっかり手足を使っていくよー!

イノシシの跡をしっかりチェック

まずはシートを敷いて着替えも出してから・・・

沼で遊びます!

オタマジャクシがいたよ!

はまって抜けなくなっています。

泥キャッチボール

背後から狙っています・・・笑

泥合戦だー

ハマったのを助けています。

いっぱいどろんこ!

園長チーム対担任チーム
あきらかに担任チームのが多い!笑

園長、コケる
先生助けてーといいつつ

その担任を泥に引きずり込む!笑

沼から上がったら、イノシシタオルと同じようにごしごし。

泥を落とします。

歌舞伎みたい

さあお弁当

お弁当のあとは、ターザン!

落ちたら沼です!
手を離さないようにー

けっこう飛んでるんです。

降りたくなったら「降りる!」と言います。
それまでは何往復でも!




今日のターザンチャンピオン!
なんと往復34回!

帰りは近道冒険コース


ジャンプ!

タケノコ、持って帰るそうです・・・!

さて、最後に、ほし3くみ

今日は一段と暑い!
お茶のみ休憩をたくさんしながら行きます。

イノシシ沼、到着!

「写真撮って!」とのこと。
ピース!

先生、完全防備・・・

ハマっています

さあ、泥合戦だー

泥キャッチボール

当たったー

園長の口の中に直撃!
じゃりじゃりでした笑

イノシシタオルでごしごし。

イノシシと一緒!


いっぱい遊んだねー!

さあお弁当

木登り

ターザン!

たっぷり遊んで、さあ帰ります。


というわけで、3クラスとも、一日中思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。

まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!

楽しかったね!

なお、この沼には、10月、コロナの問題がなければ、
保護者参加対象の園外保育で、また来ます!
写真を見て、楽しそう!
と思ったおうちの方・・・
参加お待ちしています!
子どもに負けないくらい、思いっきり泥まみれになって、
一緒に遊びましょう!