2021年度 3月4日
年中 お別れ園外保育

今日は、年中、お別れ園外保育でした。
今年度ラストの園外保育。

今日は、おうちの方と一緒に、
グループに分かれて頂上まで登ります!

・・・という予定でしたが、朝、こどもたちがお部屋に入ると、
久々に忍者から手紙が!
「村積山に巻物を隠した、探してみせよ!」
というわけで・・・
忍者からの最後の修行!
巻物探しをすることになりました!

先頭ジャンケン

さあ出発だ!

一番大変な階段道もがんばるぞ!

しろぴーもいます。


階段を登り切って、ひとやすみ。

頂上までどんどん登ります。

最後の階段だー!

頂上到着!いい眺め♪

幼稚園も見えるよ!

忍者がくれた地図を頼りに、さあ、巻物探しだ!
みんなで地図を見て・・・

どこだー??

相談しながら探します。

巻物は、かなり奥のほうにあるようです。

さすが最後の修行!
簡単には見つかりません!

見つけたー!!
各グループ、巻物は無事発見できましたが、
巻物1枚だけでは意味が分からず・・・
数字と、ひらがな1〜2文字。
そして「神社に行ってまて」と書いてあります。

神社に集まってきた各グループさん。
子どものアイデアで、巻物を数字の順に並べたら・・・
忍者からのメッセージが!
「もういちまいはおやしろのなか」
そのメッセージにあった場所を探すと、新たな巻物が!
その巻物には
「更に強い忍者になったな」
「立派な大きい組になれようぞ」
などの言葉が!
とっても嬉しい年中さんです。

さあお弁当!

コロナ対策で、距離をとって。
年中最後のお弁当。
おいしかったね!

しろぴーの毛の中に手を入れて暖をとっていました。


お弁当の後は、各々遊んで過ごします。

先頭じゃんけん

さあ、帰るぞー!

たんぽぽが咲いていました。
春が来たねー!

今日は、山に登って、巻物を探して、と動きっぱなしの一日でしたが、
子ども達は全然めげず、楽しんでいました。
とっても強くなりましたよ!
これなら、忍者の言うとおり、立派な年長さんになれそうです!

ご参加いただき、陰ながら巻物探しを支えてくださったおうちの方、
どうもありがとうございました!

みんな、また来年、今年以上に思いっきり山で遊ぼうね!