2021年度 1月12日 年長 園外保育

新年初の園外保育。
今日は年長さん、冒険コースを行きます!
途中で道がなくなってしまう難コースに挑戦します!

先頭じゃんけんも、子どもたち自身で!

いかにも冬、という寒さ。
これぞ冬の園外保育です。

どんどん進みます。

この石は何だ??

誰が積んだんだろう?
このあとほどなく崩されましたが…笑

しろぴーも一緒です。

さて、冒険コースに入ります。
いつもの階段ではなく、その手前・・・
ん?ここは・・・?

子ども達も気付いていました。

1年前に来た、忍者の修行場です。
久しぶり・・・!

忍者の修行場を、さらに超えて奥に進みます。

「先生、これなに?」
「マムシグサだよ!」
「食べれる?」
「ううん、毒」
と答えたら即座に投げ捨てていたのが面白かったです。

そして、ここから先は、
おおよその方向に向かって、道なき崖を進みます。
目指す目印は、「字が彫ってある石」。
さあ、石は見つかるでしょうか?

列になって歩くのではなく、一人一人が、道を考えて進みます。
石を見つけたら、大声でみんなに教えてね!

坂というより、崖です。

石はどこだ!?

遠くから「あったぞー!」という声が聞こえます。

石を見つけました!
石は、何百年も前、山で起こった領土争いの跡だという説が
あります。何百年も前の石を探し、昔の道を見つけました!

そこからさらに、いくつも置いてある石をたどり、
「現代の道」を探します。

こっちかな?

それともこっち?

きっとこっちだ!

そうして道を探すうちに…
「あ、ここ知ってるかも!?」という声が聞こえ…

「古道」が「現代の道」と繋がり、
いつもの「お弁当広場」に到着することができました!
ついこないだ、年少さんと来た場所です。
道なき道を、誰もはぐれずに
力を合わせて進むことができました!

さあ、お弁当だ!

歩き続けているうちは、暑いくらいだったけど
お弁当を食べているとグッと冷えてきます。

手がかじかんで箸が使えないよーという声も。

そうして指が冷え切ったこどもたち…

しろぴーの毛の中に指を突っ込んで暖をとっています。

これはいいアイデア!
僕もやりましたが、暖かかったです。
ウール100%!

帰りの先頭じゃんけん!

帰り道。
薪ストーブ用の薪も、拾い集めていましたよ。

休憩しながら、石を立ててみました。
不思議そうに見ています。

そして、今日も挑戦、「男の世界」!

早い早い!

前回より確実に早くなってます。

驚くほどの早さでした。
そして、今までは泣いちゃうことが多かった子も
今日は自分の力で早くゴールしていました。すごい!
「男の世界」女の子の部、1〜3位!

「男の世界」男の子の部、1〜3位!

思いっきり探検して、遊んで、楽しんだ園外保育でした!

そして、今までは足の早い子と遅い子の歩きの差が大きい学年だったんですが
今日は、そんなに差が大きくなくて
そんなところも「大きくなったなぁ…」 と感じました。

さて、卒園までに残す園外保育もあとたった2回・・・

次回は、さらに高難度・・・
桁違いの、幼稚園最高の冒険コースです。
お楽しみに!