2021年度 12月1日 年少・年長 園外保育

今日は、一年に一度の年少&年長合同の園外保育!

年長さんが、年少さんのお世話をしてあげて、
村積山の中腹のお弁当広場まで登ります。

さあ、今日はどんな姿が見られるでしょうか?

それぞれお部屋を出て、龍渓院の駐車場で合流します。

年少さんがクラス毎に並んでいる横に、
事前に決めたペアの年長さんがつきます。
(園外保育の一週間くらい前に、顔合わせもしました)

しゅっぱーつ!

途中、フユイチゴを、
年長さんが年少さんにとってあげていました。
高いところの、とってあげるから!と。
やっさしい♪

手を繋いでいこう!

おひさまがあたるとポカポカです。

さあ、一番大変な階段道。

手を引いて、手助けします。

途中で休憩したり、遊んだりしながら…
登り切りました!

階段の後の休憩所で、ブランコ遊び。
まずは年長さんが手本を見せると

その後は年少さんにやってあげていました。

あとちょっとでゴール

最後まで手を繋いで…

これは「ミミズを捕まえたから撮ってくれ」という
リクエストにちゃんと応えました。


ゴールにつきました!
すごく順調に来れました。
人数がかなり多いのですが、あまり差がなかったです。

みんなで並んで、人数確認

さあお弁当!

お弁当の時も、シートを敷いてあげたり、
ジャンパーのチャックをしめてあげたりしていました。

防寒着を着せてあげる様子も。

ご飯を早く食べた子は少し遊んで、そして間もなく帰る時間に。

さあ、 幼稚園に向けて出発です。

階段も、転ばないよう手をつないで・・・

先頭ペア。

帰り道も、色々なところでイチゴを摘みました。

本当に気持ちのいいお天気です。


フユイチゴ、こんな高いところのも!


そうやって採ったイチゴを

年少さんにプレゼント。

龍渓院駐車場について、最後のごあいさつ。
先に帰っていく年長さんと
「ばいばーい!」

園に帰っていく年長さんを、名残惜しそうに
フェンスにしがみついて見送っている年少さん。

年長さんは、根気強く年少さんのお世話をしてくれました。
みんな、すごく優しいなぁ・・・と思いました。

驚いたのが、年長さんに、
「2年前、自分が同じようにお世話してもらったの、覚えてる?」
と聞いてみたら、かなりの数の子が
「覚えてる!」
「ぼくは、〇〇くんにお世話してもらった!」
などと、具体的に覚えていたことです。

嬉しかった、とか、年長さんすごいな、とか、
そういう思いが、ずっとどこかに残っていたのかもしれませんね。

そして、今日、自分が「かっこいい年長さん」になれた。
(年少さんは、きっと、2年後に!)

子どもはすごいですね。
年長さんになったから、できることが増えたからって、
偉そうにするわけでなく、その力を
自分より幼い子のために使える。

未熟な他人をバカにせず、むしろそのために力を使える…
僕らも、そんな「かっこいい大人」になりたいな、
と、今日は年長さんに教えられた気がします。

立派な年長さんの姿と、がんばる年少さんの姿が
両方見られた、楽しくて幸せな園外保育でした!