2021年度 11月4日 年長 園外保育

今日は年長、園外保育です。
保護者参加でいっしょに秋の山を楽しみます!

まだまだ山にはハチが多いため、石になる練習を。

先頭ジャンケン!
今回から、代表のこどもによるじゃんけんです。

ふじぐみ1位、2位みずいろぐみ

しゅっぱーつ

おそらくサルが食べたであろうカキ発見。

フユイチゴを探しています。

さあ、急な階段ルート
頑張ってのぼるぞー
途中でスズメバチがいて、素早く石になって回避しました。

先頭グループ、階段登り切りました。

そのまま進んで、道の分岐ポイントに。

今回の園外保育は、途中で2ルートに分かれます。
左の恵田ルートか、右の神社ルートか?
どちらにいっても自由、自分の好きなほうへ!
それぞれ別のルートを通って、頂上へ登ります。

じゃあねー、また頂上で会おうねー

こっちは園長ルート。

シダの葉っぱでウサギを作ったり

途中でさらに2ルートに分かれたり
遊びながら進みました。

ゆるやかな道の最後に階段をのぼります。

途中のベンチ
別に疲れてはいないけど
ベンチがあったら座って写真を撮るスタイル…!

まもなく頂上!

奥には恵那山、御岳山。

きれいな景色に、みんな見とれていました。

頂上到着!
村積神社の鳥居から見下ろすと、
ちょうど神社ルートからの子たちが登ってきました。

かなりの急坂です。
「がんばれー!」「あとすこしー!」の声が飛び交いました。

マムシグサを持って登ってきていました。
毒がありますが、食べなければ大丈夫。

最後の子が到着!

時間が20分以上押していたので、早速お弁当!

お弁当おいしいね♪
急いで食べて、ちょっとの時間ですが
何度も何度もジャンプ台を楽しみました。

そして帰り道。
先頭ジャンケン!
またふじぐみ1位!

帰り道はみんな一緒の、最短ルートで帰ります。

もちろんしろぴーも一緒。

さあ、このあとは

がけのぼりかけっこ「男の世界」で勝負!
まずは男の子の部!

お次は女の子の部!

次々ゴールしていきます。

そして今日は「大きい子の部」もやりました!
自由参加ですが、たくさんの方が参加してくれました。

大きい男の子の部

大迫力!

大きい女の子の部
こちらもすごい迫力!
男の子の部、1位〜2位!
(同着2位)
おめでとう♪

女の子の部、1位〜3位!
おめでとう♪

大きい男の子の部、1位〜3位!
おめでとう♪

大きい女の子の部
(1位 真ん中の方  2位 向かって右の方  3位 左の方)
おめでとう♪
みなさんいいノリでした!
ありがとうございました♪

それにしても、回を重ねるごとに早くなるこどもたち…
ほんと、大きくなるよね・・・!

というわけで、今日はなかなかたくさん歩く園外保育でしたが、
さすが年長さん、楽しんで歩くことができました!

次回は、年少さんとの合同園外保育。
来月も大きくなったみんなの姿が楽しみです!
楽しもう!