2021年度 11月1日 年少 園外保育

さあ、今日は年少園外保育です。
前回より秋も深まって…きてはいるのですが
今日はとっても暖かい日です!
ゴールは前回と同じお弁当広場!
今日もおうちの方と一緒に、
階段道、がんばって登れるかな?

まだ蜂もいる季節です。
石になる練習。

先頭ジャンケンをして出発の順番を決めました。
この間にも、山の中からサルの声と移動する音が聞こえていました。
(出発してすぐ、サルに出会いました!)

しゅっぱーつ!

いいお天気で、いろんな生き物に出会えます。
珍しい、アカハライモリ

オオカマキリ。

フユイチゴも実をつけ始めています。
さっそくいただきまーす!

さあ、階段道!
がんばって登ります。
途中でオオスズメバチがいました。

すぐに石になってやりすごしました。

登ったー!
ちょっとひと休み。

休憩しつつ、ブランコで遊びます。

さあ出発。

お弁当広場に到着!
と、なんと、サルの群れがいました。

普通にこちらを見つめていました…
そのうちどこかに行ってしまいました。

さあお弁当!

コロナ対策で、家族ごと距離を取って食べます。
おうちの方が参加していない子は、先生と。
お弁当のあとは、たっぷり遊びます!

倒木渡り

探検したり

木に登ったり

コカマキリ発見!
かわいいね

空中ブランコ

びよーん

そしてジャンプ!

あっという間に時間は過ぎ、園に帰る時間に。

帰りも先頭ジャンケンです。
ジャンケンのルールも、
ほとんどの子が理解できるようになってきました。

フユイチゴ発見!
まだ小さいけど、次来た時にはもっと…?

今日は、暖かな気候だったからか、
何回もスズメバチに会って石になり
2回もサルの群れに出会い
この時期なかなか見ないカナヘビ、カエルもいて
色々な生き物に出会う面白い一日でした。

そして年少さん、しっかり歩けるようになったね!
大きくなったなぁ・・・

おうちの方がいても、甘えずに、自分でしっかり歩ける、年少さん。
これからの園外保育も楽しみですね!