2021年度 10月19日 年長 園外保育

さあ、今日の園外保育は村積山の頂上に登ります!
おうちの方も一緒です。(自由参加)

ハチが来たら石になる!
の練習。

先頭ジャンケン!

しゅっぱーつ!
いい天気です。
バッタが交尾していました。

昨日雨が降ったので、サワガニが濡れた山を歩いていました。

最近は珍しくなった、ニイニイゼミの抜け殻がありました。

階段がんばるぜー

お茶のみ休憩、しながらもブランコなどで遊んでいます。

もうすぐ大人の歯になるね♪

さあ、頂上まであと少し!

村積神社が見えてきた!

ついた!頂上展望台!
いい眺め!
あさひこ幼稚園も見えるんですよ。
「あそこから歩いたんだよねー!」

早速お弁当!

コロナ対策で、場所を広くとって、
広がってお弁当。

お弁当のあとは、遊ぶぞー!

本当の頂上(三角点)に登りました♪
神社の裏にあります。

ジャンプ台!

ちょっと怖いが、勇気を出して・・・

ひとりで飛ぶ猛者もいましたよ!

帰り道の先頭ジャンケン

いえーい!

さあ、帰り道は近道ルート

大きい松ぼっくり♪

どんどん進みます。
フユイチゴのつぼみをたくさん発見。
「次にお山に来た時のお楽しみだね!」

さあ、最後は 「男の世界」でひと勝負!

早い!
濡れた地面を、滑りながらも力強く登りました!

男の子の部!

ゴール目指して、最後までがんばれー!

保護者も、自由参加で
怪我しないように!
やりたい人は勝負!
というわけで大きい女の子(成人女性)の部!

大きい男の子(成人男性)の部!

というわけで
「男の世界 女の子の部」
1位〜3位!

「男の世界 男の子の部」
1位〜3位!
おめでとう!

「男の世界 大きい女の子の部」
1位〜3位!

「男の世界 大きい男の子の部」
1位〜3位!

最後は、雨が降る前にサーっと帰ってきました。

「男の世界」も含め、歩くスピードがとっても早くなったことにびっくりしました。
運動会などでがんばって力をつけて、自信もついてきたのでしょう。
どんどん大きくなるね♪

しかし、楽しかった・・・!
おうちの方も楽しめのなら、何よりです♪

次の園外保育も楽しみですね!