2021年度 6月24日 年長 園外保育

さあ、今年ならではのスペシャル園外保育。
例年だと川に行きますが、今年は夏の村積山に。
「イノシシ沼」に向かいます。

お山でのお約束を確認して出発しました。
「ハチが来たら石になる!」

先頭ジャンケン

さっそく、シマヘビを捕まえました!

ヘビって、面白いよね…
不思議で、そんなに見なくて、ちょっと怖くて、でもよく見ると可愛い?イケメン?
そーっとよしよしすると、すべすべつるつる。

首に巻いてー!
と言うので巻いたら

リクエストが続々。

希望がたくさんすぎて、写真が撮りきれなかったほどです。

みんなの表情も面白い笑

さあ、進もう

暑いので、こまめにお茶を飲んでいきます。
声を掛けた以外の時も、いつでも飲んでいいからね、と伝えています。



さあ、冒険コース。
転げ落ちないように!

まるでジャングル。

イノシシが泥を落とした「イノシシタオル」の木

もうすぐつくぞー

イノシシ沼到着!
まずはお弁当。

クラスごとに分かれてお弁当。

先生の弁当、凝ってる…!
「4時起きですからフフフ…」って、す、すごいなぁ

もりもり食べました。

お弁当の後、お山のアスレチックに行こうとしたら…
ある子が「サルがいる!!」と発見

何頭かの群れがいました。

珍しい出会いに、大興奮♪

そして沼で遊びます。

サワガニがいたよ!

これは、結構難しい木登りアスレチック。
ゴールできた子は、記念撮影!

かなりたくさんの子が、一人の力でゴールまで行けました!

ターザン、ブランコなど、思い思いに遊びます。

もちろん、泥だらけになって遊ぶこともできます…!

もっと遊びたかったけど、時間になってしまいました。
帰りの先頭ジャンケン!

さあ、帰り道。
ジャンプ!

ジャングル!

スーパーすべり台コースも選べます♪
「ちょっと怖いけど楽しい!」
「おしりが割れるー!」
キャッキャと大騒ぎで降りました。

あれ?シャクトリムシが帽子に!いつの間に?
「怖い虫じゃないよ、なにもしないから触っても平気」
と伝えると、たくさんの子が興味を持ってやってきました。

「怖い」のは、「知らないから」ということがほとんどです。
知っていれば、怖くありません。

みんなで、シャクトリムシの道を作っています。
「僕の手に来てほしいな〜」

ちょっとひとやすみ。

園長、石を立ててみました。
「そんなの絶対立たないよー」
と言われていましたが、
「諦めずにやればできる!」
と、証明してみせました。

そして、「男の世界」!

時間ギリギリの挑戦だったため、結果発表などはできませんでしたが
明らかに、前回より早くなっていてびっくりしました!!

男の世界
男の子の部
1−3位!

男の世界
女の子の部
1−3位!

というわけで、一日中思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。
まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!
楽しかったね!

なお、この沼には、10月、
男性保護者参加対象の園外保育で、また来る予定です!
次は、おうちの方も一緒に、泥んこ遊びができるといいなぁ・・・!