2021年度 5月26日 年長 園外保育

今日も夏のようにいい天気!
でも、山は日陰で、風もある。
年長園外保育です。
今日は頂上まで歩くぞー!

ハチが来たら石になる練習。
すばやい!

先頭ジャンケン

みずいろぐみ1番!

しゅっぱーつ!

数少ない
(昨日年中の園外保育で先に取られたから…)
イチゴを発見!
満面の笑み♪

トノサマガエル、ゲット!

お相撲草(オオバコ)ではっけよい!

まけたー!
かったー!

連勝!
ガッツポーズ!

休憩したり、遊んだり。
この時点で、先頭と最後尾にかなりの時間差が出ていたので
「後ろの方の子は、もうちょっと早く歩くのをがんばろう!」
と話したんですが、これがのちほど、驚きの結果に。

階段がんばるぞー!

あとすこし!

階段のぼって、ちょっと休憩。

お弁当広場。休憩…というか、遊びました。

頂上到着!
展望台に行こう!

ここで驚いたことに、あれだけ差があった最後尾が、
先頭がついてそれほどの差なく、ゴールしたことです。
この学年、けっこうのんびり屋さんが多く、
今までも差がつくことが多かったのですが、
声をかけて、その気になったら、こんなに早く登ることもできるんだ…
と、かなり驚きました!

みんな、大きくなってるね!

むしろ予定より早く着いたので、遊びます。

檻みたい!
落ちないようにね〜

さあ、お弁当!

コロナ対策で、3クラス離れてお弁当。

みんなおいしそう!

早く食べたら、さあ遊ぶぞ!

ジャンプ台!

けっこう高いんです。

勇気を出して!


「自分一人で飛べそう!」
ということで、園長のキャッチなしでジャンプ!
すごい・・・

ソロジャンプ3連発!
インスタでは動画でアップしています。

勇気を出して飛びました!

少し低いところでは、自分だけでジャンプ!


帰りの先頭ジャンケン。

勝つと嬉しい!

さあ、帰り道。
沢で遊んで一休み。

そして、あさひこ年長名物「男の世界」。
今年度初の挑戦です。

要するに、崖を使ったかけっこ。
早くなくてもいいから、最後まで自分の力で登り切るのが目的です。
もちろん、1位を狙いたい子は狙うもよし。

なお、ゲーム名は過去の年長さんがつけました。
女の子がやっても「男の世界」なんだそうです。

みんながんばった!
泣けちゃった子もいましたが、最後まで頑張りました。

男の世界、男の子の部。
1〜2位!おめでとう!
3位の子は、写真には写りたくなかったようです。

男の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!
指が順位になっています。

最後まで元気いっぱいだった子どもたち。
帰り道も、今までになく早かったです。
年長さんになって、さらにたくましくなってきたなーと
心強く思いました!

また、次のお山をお楽しみに!