2021年度 5月25日 年中 園外保育

梅雨の合間の晴れの日。
年中園外保育です。

ハチが来たら石になる!
の練習をして出発しました。

先頭ジャンケン!
きみどり組1位!やったー!

今日は寄り道をしながら、階段上のお弁当広場まで行きます。

「あの泡はなんだろう??」
「手に取って見てみたらいいよ」
中からは、アワフキムシが登場!
自分で泡のおうちを作るなんて、そんな不思議な虫がいるです。
自然界の神秘を感じます。

今年の年中さん、歩くのが早いです。
先頭と最後尾の差もあまりなく、どんどん進めます。

山の湧き水、つめたーい!

「大きい蝶がいるよ!」
こどもたちと観察しました。

くっつき豆!
「ヤブジラミ」というかわいくない名前ですが、
投げて遊んだり頭にくっつけたり、楽しい草です。

先生のお尻につけちゃえ!

さあ、一番大変な階段道

さあ、もうすぐ坂道を登り終わるぞー!

ブランコで遊ぼうと思ったら、朽ちていました…!
でも工夫して遊んでいました。

階段終わって、ひとやすみ

「はっぱがくっついてる!なんでだろう?」
「はがして見てみたら?」
はがすと、そこには虫が食べたあとが。
「ここに住んでたんだね!」
不思議を見つけて、実際に触って、感じて、発見する。
そんな経験をいっぱいしたいですね。

ゴール!お弁当広場。
到着したらさっそく遊びます。

そして、みんな揃ったら、お弁当。

コロナ対策でクラスごと距離を取ってお弁当にします。

たくさん遊んで歩いてきたので、お腹ぺこぺこ!

お弁当を早く食べたら、さらに遊びます!
丸太わたり

こっちでも渡ります。

落ちないように…!

楽しそうです笑

かくれんぼしていました

木のぶら下がりブランコ

大人気で何人も何回もやりました。

・・・僕の肩がぁ!

たまに手をはなして、落ちます
下は柔らかい土と落ち葉、平気です。


アマガエルを捕まえました!

見せて見せてー!

しろぴーも一緒です。

たっぷり遊んだので、園に帰ります!
先頭ジャンケン

いえーい!

帰り道も、遊びながら。
オオバコのお相撲

はっけよい!
ちぎれたほうが負けです。

またまたカエルゲット!
トノサマガエルだ!

なんともおいしそうなキイチゴをゲット。
ぱっとは見えない奥の方から、よくぞ探し出しました!

いっぱい歩いて
いっぱい遊んで
しっかり自分で帰ってきました!

年少の一年を経て、年中での二ヶ月を経て、
逞しくなった子どもたち。
これから、ますます園外保育を楽しんでいけるなぁ、
と、この先がさらに楽しみになりました!