2021年度 5月14日 年長 ほし3 園外保育

年長スペシャル!
年に一回だけの、クラス毎に行く3日間。
「イノシシ沼に行こう」園外保育です。
なんで5月だけ、一クラスのみで行くのか。
それは、「だんだん親しんできた新しいクラスの仲間と
思いっきり遊ぶため!」 です。

今日は、ほし3組。
最高気温30℃!夏です…

イチゴ発見!

奥までいけいけー

おいしそう!

イチゴを求めて大混雑

キイチゴ、甘くておいしいのです♪

カナヘビだ!

でっか!

どんどん進んで、冒険コースの入口到着。

転げ落ちないように!


イノシシのフィールドサイン!
泥浴びのあと、泥を木で落とした跡です。
会わないけど、イノシシを感じて歩きます。

沼に到着!

イノシシがお風呂に入りに来る沼で、
思いっきり泥遊び!

ヤンマのヤゴだ!

オタマジャクシを手に取ろうとしています。

泥合戦

園長をあててみろー!

しりもち!

園長も!

担任も!

足が抜けないよ〜


遊んだ遊んだ♪
さあ、洗って着替えだー!
綺麗になったら、お弁当。

そしてお弁当のあとは、山のアスレチックで遊びます。

この木登り、なかなか難しいんです。

でも、挑戦したかなりの数の子がゴールまで登れていましたよ♪

いくよー!

たいしたもんだ!
ゴールまで登った記念写真です。

もっと遊びたかったけど、時間になってしまいました。

さあ、帰り道。
帰り道も冒険コース! まるでジャングル!

スーパー滑り台だー!

ちょっと休憩、お茶タイム

休憩なのに、隙あらば遊びまくる元気な年長さん!

結構珍しい陸貝・・・
「キセルガイ」です。
カタツムリみたいなものです。
山に急に貝が落ちているのでびっくり!

それから
帰り道、お茶の葉っぱをちょっとだけとりました。
「この葉っぱで、日本茶も紅茶も烏龍茶も作れるんだよ!」
というと、驚いていました。
この葉っぱで、園で実際にお茶を作ろうかな?

というわけで、一日中思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。

まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!

楽しかったね!

なお、この沼には、10月、コロナの問題がなければ、
男性保護者参加対象の園外保育で、また来ます!
写真を見て、楽しそう!
と思ったおうちの方・・・お父さん・・・
参加お待ちしています!
子どもに負けないくらい、思いっきり泥まみれになって、
一緒に遊びましょう!