2021年度 5月10日 年中 園外保育

今日は初夏の陽気!
汗ばむようないい天気の中、
年中、今年度2回目の園外保育です。

ハチが来たら石になる!の練習。ばっちり。

先頭じゃんけん
さあ出発!

ヘビイチゴを見つけてとっています。
「・・・まずい・・・」
そうだね笑

これはおいしいキイチゴ!

イチゴを求めてガンガン攻めていきます

はまっちゃってますが・・・

あっちにあるぞ!

大粒イチゴ、ゲットです♪

今日は、まず沢で遊びます。
サワガニ見つけたよ!

ゲット!
じゃあカニさんとじゃんけんしようかー

案外、いい勝負・・・!
チョキしか出せません。

自分で捕まえた!

でっかい♪

ウォータースライダー♪

暑かったから、気持ちいいね!

アカガエル、捕まえました!

帽子にザトウムシがとまっています

不思議なキノコを発見!
食べられる?と聞かれました。
(残念ながらNOですが・・・!)

さあ、お弁当のしたくだー

いただきまーす!

お腹ぺこぺこ!

お弁当のあとは、探検に行ったり、サワガニ探しをしたり
短い時間ですが、遊びました。

帰りの先頭ジャンケン!

そして田んぼに到着。
いい風景です。
そして本当にいいお天気!

今日は帰る前に、ここで、食べられる野草を採っていきます!
うーん立派な「ノビル」!
今年はノビルの数が少なく、貴重です!
頑張って切らずに掘ったね!

ノビルを探します。

こちらは「セリ」をとっています。
春の七草のひとつですね。
似ている草を間違えないように・・・!

こちらは「ノカンゾウ」を採っています。
根元がおいしいので、がんばってとります。

天気がいいので

当然のようにびしょびしょに・・・笑

かわいい花束

ハイチーズ!
最後まで粘って、ノビルをゲットしたぜー!

これらの野草は、明日、幼稚園で食べたいと思います。
(コロナ対策のため、その場では食べられなかったので)
おいしく食べよう!

というわけで、最後までたっぷり遊んだ一日でした!

それにしても年中さん、1年前と比べると、驚くほど逞しくなり
自分達で遊びを見つけ、どんどん歩いていきました。
頼もしくなったなー!と嬉しく思いました。

あっという間の一日でした。
じゃあ、みんなまたお山で遊ぼうね!