2021年度 4月30日 年長 ほし1 園外保育

年長スペシャル!
年に一回だけの、クラス毎に行く3日間。
「イノシシ沼に行こう」園外保育です。
なんで春だけ、一クラスのみで行くのか。
それは、「だんだん親しんできた新しいクラスの仲間と
思いっきり遊ぶため!」 です。

まずは、ほし1組
めちゃくちゃいいお天気です。

クサイチゴが出ていました!

めちゃくちゃ甘くておいしい!

熟した色のをしっかり選んで、いただきまーす!


雨の翌日の陽気で、トカゲやカナヘビもたくさん!
自分の手で捕まえます。

ひとやすみ。


さあ進もう

さあ、冒険コース。

転げ落ちないように!

木の根っこをつかんで歩きます。

ジャングルみたい

沼に到着!

昨日の大雨で、ものすごく水が多かったです。
そこをのぞき込むと…

オタマジャクシがいっぱい♪
「かわいいー!」の声がたくさんでした。

イノシシがお風呂に入りに来る沼で、探検探検

昨日の雨で、じゅくじゅくになっています。

足がはまるー!!

思いっきり泥遊び!
先生と一緒にずてーん!


あっちこっちではまりまくり。
それがまたおもしろい。

泥合戦がどんどん激しくなっていきます。

巻き添えを食らいながら逃げる人々

こちらはひたすら生き物探し。
ヒメタイコウチなどを見つけていました。

あー、楽しかった!

これは、イノシシが沼から上がって、身体を拭く「イノシシタオル」。

沼から上がって、イノシシと同じように、木をタオルにして
だいたい泥を落としました。
こういうのが、いいんだよね。
「自分と自然は一体のものである」
そんな感覚を、この時期に感性として身につけてほしい。

いやー、いっぱい遊びました!

いえーい。 身体を拭いて、手を洗って、綺麗になったら、お弁当。


お腹減った!もりもり食べました。

お弁当のあとは、山のアスレチックで遊びます。

この木登り、なかなか難しいんです。
成功者、第一号!

第二号!

第三号!

第四号!

今日は4人だけ成功しました!
難しい〜!
次は10月に挑戦しよう!

もっと遊びたかったけど、時間になってしまいました。
さあ、帰り道。

帰り道も冒険コース!


園につく直前、ヘビがいました。
ヤマカガシというヘビです。
「ヘビがいる!」と見つけた子はすぐに逃げていました。
大正解!
(ヘビがいたらすぐ逃げて先生に教える、となっています)

ヤマカガシは毒蛇ですが、おとなしいのと、まだ小さい幼蛇だったので、捕まえてみました。

興味津々、触ったり、なでたりしてから、逃がしました。
「つるつる!」「つめたい!」「かわいい!」
実際触って親しんでみると、印象も変わります。
直接体験って、とっても大切です。

というわけで、一日中思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。

まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!

楽しかったね!

なお、この沼には、10月、
男性保護者参加対象の園外保育で、また来ます!
写真を見て、楽しそう!
と思ったおうちの方・・・お父さん・・・
参加お待ちしています!
子どもに負けないくらい、思いっきり泥まみれになって、
一緒に遊びましょう!
(コロナの状況が、よくなっていますように…!)