2021年度 4月22日 年中 園外保育

年中さん、初めての園外保育。
今日は田んぼと沢に遊びに行きます。

先頭じゃんけん!

悲喜こもごも笑

出発してすぐ、カナヘビ発見。あったかいもんね!

久々なので、「ハチが来たら石になる」練習。

田んぼには、春がいっぱい!
スイバを吸って、「レモンジュース」!

ヘビイチゴを観察中。「食べられるかなぁ…?」

どろんこの中で生き物探し。

植物も動物もたくさん。

暑いので、自然に水場に集まるこどもたち・・・



泥にはまったおともだちの長靴を洗っています。

僕の靴も洗おーっと

何が捕まったかな??

ウォータースライダー

気持ちよさそう♪

しろぴーも一緒です。

さあ、沢に向かって出発だー

スイバを吸って

すっぱーい

タンポポ笛!

ヤエムグラの「タケコプター」

同じくヤエムグラで作った冠♪

いろんな春の草花遊びを楽しみました。
今日はまるで初夏の陽気。
日陰が気持ちいい。

さあ、お弁当広場につきました。

木陰で涼しいのです。

お弁当、いただきまーす!

お弁当のあとは、沢探検。
サワガニを見つけました。

さあ、帰る時間。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでした!

帰り道は、ヨモギを集めました。

みんなで集めたので、とってもいっぱい集まりました。

これで、明日、ヨモギ団子を作ります。
楽しみだね!

暑いくらい暖かい春、思いっきり遊んで、とっても楽しかったです!
また、おうちの人とも行けるといいな!