2021年度 4月20日 年長 園外保育

年長 年度最初の園外保育は、おうちの方と一緒に行く、
たけのこ掘り園外保育です!
幼稚園のお隣の龍渓院さんのご厚意で、
竹の子を掘らせていただいています。

久々に…ハチが来たら石になる練習!

移動距離はほんのちょっとなんですが・・・
「じゃんけんする!」というので、先頭じゃんけん!

さあ、がんばってみんなで探すぞー!

あったぞー!

がんばって掘ります!


いいのが掘れたぞー!

珍しい腐生植物「ギンリョウソウ」が。
光合成をしない植物です。
「龍みたい!」

頑張って掘ってます!

いっぱい掘ったタケノコをトラックに積み、田んぼに向かって出発!
(今年はコロナ対策のため、園での調理はせず、おうちに持ち帰りになります)

こどもたちが移動したあと、掃除や後始末をして、園長がトラックで出発したら…

遭遇!

ニホンザルです。

こどもたちも別の場所で見たそうです。

さあ、あたたかい田んぼでお弁当。

ちょっとずつ間をあけて

いただきまーす!

お弁当の後は、田んぼで遊びます。

暑い日なので、水遊びがきもちいい!

ウォータースライダーだ!

スプラッシュマウンテン。

盛り上がってきていたので、園からソリを持ってきました。
気持ちいいよね!

イモリを探しています。

花の冠、かわいいね♪

草笛を吹いていました。上手!

カナヘビゲット!

ブローチに。
このあと、自分でも捕まえていました。すごいね!

花束♪

水かけっこ

このあと、おみやげのタケノコは、こども自身が選びました。
おうちの人の指示ではなく、自分で考えて、自分で決める。これが大切です。
どんなのがいいかな?

迷わず「大きなつづら」を選ぶタイプ…!

それぞれ、お気に入りを選びました。

そのあと、欲しい方はおうちの方に2本目を選んでいただき、 解散となりました。
楽しかったね!

さらに余ったタケノコは、急遽、送迎門でお持ち帰りサービス!
皆さんにも喜んでいただけて、嬉しかったです♪

親子での園外保育、すごく楽しいタケノコ掘りとなりました!
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!