2020年度 3月10日 年長 園外保育・おかわり

急遽決まった、「園外保育・おかわり」。

コロナ禍で園外保育に一緒に行けなかったおうちの方のためでもあり
まだまだ山で遊びたいこどもたちのためでもある
最後の園外保育です!

事前に、こどもたちの投票によって
「今までに行ったことがないコース」
に行くと決まっています。

さあ、どんな道になるのか??

先頭じゃんけん!

出発!
でっかいイノシシの足跡!

「え、こっちいくの?」
いつもと全く違うコースにびっくり!

なかなかの坂を登ります。

最高の春の陽気。
風も気持ちいいです。

なんだこのコブー??

キノコもあった!

ちょっと休憩。

ほとんど人の入らない山中のため、はっぱの積もった地面はふかふか!
みんなではっぱを一枚ずつめくり、土に変わっていく様子を 観察しました。

なんだこの穴?

躊躇なく入っていきます。
なんだろうね??

さあ、未知なる道をどんどん行くと何があるのかな?

鉄塔下に出ました!

こんなところがあるなんて・・・
とびっくり。

遠くの景色もきれいです。

さあ、また山を歩きます。
見えますかね?ヒグラシの抜け殻!

いい眺め!

と、どんどん歩いていたら、いつものお弁当広場に出ました!
ここがゴールです。
早速お弁当!

実は今日の道は、園長自身何年か歩いていない道でした。

正確に言うと道でもないところというか
山の形を見ながら行き当たりばったりで歩いたに近いコースです。

そんなのもまた、楽しいよね♪

お弁当の後は、短い時間ですが、遊びます!

スーパー滑り台も!

そして最後の先頭じゃんけん

帰り道も、「今まで通ったことのない道」。
近道版。

「忍者の修行場」のそばを通りました。懐かしい!

ここに出てくるんですね〜

きれいなお花を見つけたよ♪

ねえ、手がキラキラになった!
土の中のキラキラが反射しています。

ちょっと危ない遊び、「草ダイブ」。
ちょっと危ないのが・・・楽しいんです!
そんなのも「大きくなったね!」

最後は田んぼで記念写真。
カエルの卵があったよ!

いよいよ本当に、これが最後の園外保育。
最高の天気で、めちゃくちゃ楽しかったね!

最後、山に「ありがとうございました」を伝えたあと
大きな声で
「またくるねー!」
と叫んでいた子が印象的でした。

そう、ここは「あなたの山」村積山です。
3年間、いっぱい、いっぱい遊んだね!
小学生になっても、中学生になっても 、
高校生になっても、大人になっても、
こどもができても、孫ができても、
「あなたの山」だよ。

いつでも、また、遊びにおいでね!

一緒に楽しんでいただいたおうちの方、ありがとうございました!