2020年度 3月4日
年中 お別れ園外保育

今日は、年中、お別れ園外保育でした。
今年度ラストの園外保育。

今日は、おうちの方と一緒に、
グループに分かれて頂上まで登ります!

・・・という予定でしたが、朝、こどもたちがお部屋に入ると、
久々に忍者から手紙が!
「村積山に巻物を隠した、探してみせよ!」
というわけで・・・
忍者からの最後の修行!
巻物探しをすることになりました!

先頭ジャンケン

さあ出発だ!
梅の花がきれいです。

一番大変な階段道もがんばるぞ!

先頭!
階段を登り切って、ひとやすみ。

頂上までどんどん登ります。

階段でひとやすみ。

忍者がくれた地図を頼りに、さあ、巻物探しだ!

みんなで地図を見て・・・

どこだー??

相談しながら探します。

地図を何度も確認して…

巻物は、かなり奥のほうにあるようです。

さすが最後の修行!

簡単には見つかりません!

各グループ、巻物は無事発見できましたが、
巻物1枚だけでは意味が分からず・・・
数字と、ひらがな1〜2文字。
そして「神社に行ってまて」と書いてあります。

神社に集まってきた各グループさん。
子どものアイデアで、巻物を数字の順に並べたら・・・
忍者からのメッセージが!
「もういちまいはおやしろのなか」
そのメッセージにあった場所を探すと、新たな巻物が!
その巻物には・・・?

こんなことが!
とっても嬉しい年中さん。
しばらく、年中保育室前に掲示してありますので、
よかったらご覧ください!

さあお弁当!






年中最後のお弁当。
おいしかったね!

さあ、帰るぞー!

先頭じゃんけん

さあ帰ろう!

時間ギリギリ、急いで帰ります。


今日は、山に登って、巻物を探して、と動きっぱなしの一日でしたが、
子ども達は全然めげず、楽しんでいました。
とっても強くなりましたよ!
これなら、忍者の言うとおり、立派な年長さんになれそうです!

ご参加いただき、陰ながら巻物探しを支えてくださったおうちの方、
どうもありがとうございました!

みんな、また来年、今年以上に思いっきり山で遊ぼうね!