2020年度 3月1日
年少 お別れ園外保育

今日は、年少、お別れ園外保育でした。
緊急事態宣言が解除され、急遽、保護者参加となりました。
突然にもかかわらず、多くの方にご参加いただけました!

さて、今日は、おうちの方と一緒に、お山の宝探しをします!
久々に、おうちの方と登る村積山。
自分の力でがんばれるかな?
それともおうちの人に甘えたくなっちゃうかな??

先頭じゃんけん!

順位が決まっていきます。

あかぐみ1番!

しゅっぱーつ!

お山の宝を お題にそって探します。
「どんぐり お花 ギザギザの葉っぱ 赤いもの」
4つぜんぶ見つかるかな?

しろぴーもいっしょです。

お花発見!

春みたいないいお天気で、タンポポがたくさん咲いていました。

ちょっとひとやすみ。

階段!ここが一番大変です。
がんばって登ります!

これ、たべる??

階段を登り切ったら、お茶を飲んでひとやすみ。

木漏れ日がとってもきれいです。

お弁当広場まで歩きます。
あ、この文字が彫ってある石は…
2年後のお楽しみです。

宝探しは、ひとりずつ全員が個人で挑戦しました。
(当初は保護者参加なしの企画だったので、
こどもだけでグループ活動は難しいため)

僕は、ゴールでこどもたちを待って、合格!の子に賞品
(これをもらった子はちゅうくらいぐみになれる金メダル)
を渡していました。
全員、ばっちりお題をクリアして、合格です!!
さすが、みんな大きくなったね!

ただ、そこは僕も大忙しで、写真がありません!
すみません。

みんな、おうちの人に頼らず、自分の力で宝を探しました!
強く大きくなりました!

さあお弁当!

こちらが賞品の金メダルです♪

お腹減ったね!

年少で食べる、最後のお弁当。

いっぱい食べたかな?


早く食べたあとは、お山で遊びます。

木の上を歩いて渡って、ジャンプ!

シイの実を拾って食べています。

ほんのり甘くておいしいね!
シダで「うさぎさん」を作りました。
ほんとにジャンプするんですよ!

時間いっぱいまで、たっぷり遊びました。

帰りの先頭ジャンケン
みんな、ジャンケンがわかるようになったので、盛り上がりました。

年少最後の園外保育、帰り道。
次に行く時は、年中さん!

年度の最初はたくさん泣いていた年少さん。
今日は「もう年中さんになれるよ!」という自信を
たくさんの子から感じました!
来年が楽しみです!

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
来年度は、たくさん保護者参加の園外保育ができたらいいなぁ・・・!
また、一緒に行きましょう!