2020年度 2月12日 年長 園外保育

年長園外保育も、卒園まで残すところあと2回。

今日は年長さん、3年間の集大成、最高の冒険コースです!

先頭ジャンケン!
ふじぐみ一番!

やったー!!

出発!

途中、柑橘系の木があるのですが、
その横に食べ散らかした柑橘系の実のあとが。
「サルが食べたんだ!」
と話していたら

今度は玉ねぎの食べかけが…
「なんでこんなところに玉ねぎ!?」
人間以外に玉ねぎを食べる生き物はいないと聞いたことがあるけどなぁ、
と言うと
「サルが食べて、生で辛いから捨てたんじゃない…」
だそうで。
本当にそうかもね。

お茶休憩。

さあ、冒険コースのスタート!
この写真がスタートの写真ですが、
これが道だとはなかなか思えないでしょう…

「え?ほんとにここ?」
というような、獣道。
子どもの背でも、立っては通れない、イノシシの道。
写真はそれを一瞬抜けたところです。

まさに藪をかきわけて進みます。

中はトンネル状で非常に狭く、しかも道が中で分かれています。

子どもに聞いて、道を選びながら進みました。

藪を抜けると、今度は沼地。
イノシシの新しい足跡が無数にあります。

クラスごとに違う穴(獣道)から進みました。
「あーあおぐみだー!」

だんだん開けてきました



小さな沢をジャンプで越えます。

イバラの生い茂る道。
イバラを慎重によけたり踏みつけたりしてゆっくり進みます。

イバラを抜けると沢が。

水にはまらないよう、グラグラする石の上を渡ります。

これは倒木渡り。
やらなくても進めますが、挑戦したい子はやっていました。



獣道の途中に、泥がついた葉っぱなどがたくさん。
「イノシシが通ったあとだね」
と、「ここにはいないけど確かにいる存在」を感じながら進みました。

ジャンプで越えろ!


その先に、「人が住んでいたあと」があるんです。
山の中腹、獣道でしか来られないような場所にです。
これは僕にとっても全く謎なんですが
(畑があるときもありました)
こども曰く
「忍者じゃないかな」
だそうです。そうかもしれない。修行場とも近いし…!

このあたりから、もう道はまったくなくなります。
ただ、山の中。

方向だけヒントを出し、自分達で進む方向を考えてもらい、進みました。
向こうに見えるのはイノシシがお風呂に入ったあとだ!
今までの山での経験から、いろいろなことを発見していきます。

この道選びは、まさに真剣勝負。
本当にこどもが選ぶから、毎年、違う道になります。
例えではなく、「自分の道は自分で作る」!

でっかい松ぼっくり!
顔くらいあります。
周りは一面の松の葉じゅうたん。

鳥の羽根。
手袋を外して、ふわふわの感触を確かめました。

松林では「エビフライ」発見!
松ぼっくりをリスが食べたものです!

どんどん見つかります♪

みんな、たくさん持ち帰ったことでしょう…

シダの茂みを抜けて・・・

そして、なんと! 1月の園外保育でみんなが探して歩いた、
「大昔の道の印」である、字が彫ってある石を発見。

「こうやって道はつながってるんだ!」と盛り上がりました!

そんな石と、イノシシタオルが一緒に。

さああと少し!

知ってる道(というか、人間の道)に出た!!

ここから見る景色は

いい景色だなー♪

このあたりでもうかなり時間が無くなっていたので
「いつもの階段で頂上まで」組と
「健脚自慢の直登」組に自分で決めて分かれて進みました。
直登のほうも25人くらい?登りました!

頂上まで一気に直登!

急斜面を、かき分けて進め!

頂上展望台が見えてきた!

あとすこし!

さあ、ゴール!
左に見えるのが階段組です。

かなりの冒険をクリアして頂上につきました。
やったぜ!
誰一人へこたれることなく登り切りました!

たっぷり時間をかけて登ってきたので、
時間が予定よりオーバー…
急いでお弁当を食べました。

おお、「鬼滅の刃」。

こっちは「あはれ!名作くん」のむすび・・・!
しぶいとこからチョイスしましたね・・・!

たった10分だけですがジャンプ台で遊びました!

補助なしでひとりで飛ぶ猛者も…!

飛翔!っていう感じ・・・!


帰りの先頭ジャンケン!

勝った!1位!で笑みがこぼれます。

帰りは最短ルートで。

そして、今日も挑戦、「男の世界」!
今日は動画でどうぞ!



速い!
先回よりさらに速くなっています!
やる前は「えーつかれたー」なんて言っていましたが
スタートしたら速いこと速いこと!

「男の世界」男の子の部、1〜3位!

「男の世界」女の子の部、1〜3位!

帰り道、きれいに梅が咲いていました。
きれいだけど、この花を見ると「もうすぐ卒園か」と思うんです…!

「田んぼの世界」
やりたい人だけ、かけっこです!



ひとやすみ。


気持ちいいからねっころんじゃお。

(こう見えて実は14:07、バスの時間が迫っているのですが…笑)

今日は、すごく大変な道だったけど・・・
帰りに、たくさんの子が
「楽しかったー!!」
と言ってくれました。
さすが、年長さん。
難しい課題を達成してこそ楽しい、という楽しみ方。

さあ、卒園まで、園外保育は残り1回のみ・・・!

次回は、「お別れ園外保育」。
おうちの方の参加は難しいかもしれませんが・・・
山での宝探しです。

そちらもお楽しみに!