2020年度 1月8日 年長 園外保育

新年初の園外保育。
今日は年長さん、冒険コースを行きます!
途中で道がなくなってしまう難コースに挑戦します!

先頭じゃんけんも、子どもたち自身で!


いかにも冬、という寒さ。
これぞ冬の園外保育です。

フユイチゴ、ないなぁー

「これ、柚子のにおいがするよ!」
たしかに嗅いでみると、柚子のにおいがします!
いったいなんていう植物だろう・・・?

休憩!
葉っぱを投げ合って遊んでいます♪

さて、冒険コースに入ります。
いつもの階段ではなく、その手前・・・
ん?ここは・・・?

子ども達も気付いていました。

1年前に来た、忍者の修行場です。
久しぶり・・・!

忍者の修行場を、さらに超えて奥に進みます。

あ、イノシシタオルだ!

そして、ここから先は、
おおよその方向に向かって、道なき崖を進みます。
目指す目印は、「字が彫ってある石」。
さあ、石は見つかるでしょうか?

それぞれ、道を考えて進みます。
石を見つけたら、大声でみんなに教えてね!

石はどこだ!?

坂というより、崖です。


石を見つけました!

石は、何百年も前、山で起こった領土争いの跡だという説が
あります。何百年も前の石を探し、昔の道を見つけました!

そこからさらに、いくつも置いてある石をたどり、
「現代の道」を探します。

こっちかな?

それともこっち?

きっとこっちだ!

そうして道を探すうちに、
いつもの「お弁当広場」に到着することができました!
ついこないだ、年少さんと来た場所です。
道なき道を、誰もはぐれずに
力を合わせて進むことができました!

さあ、お弁当だ!

歩き続けているうちは、暑いくらいだったけど
お弁当を食べているとグッと冷えてきます。
手がかじかんで箸が使えないよーという声も。


帰りの先頭じゃんけん!

帰り道。

薪ストーブ用の薪も、拾い集めています。


そして、ひさびさ挑戦、「男の世界」!

早い早い!

前回より確実に早くなってます。

「男の世界」女の子の部、1〜3位!

「男の世界」男の子の部、1〜3位!

思いっきり探検して、遊んで、楽しんだ園外保育でした!

さて、卒園までに残す園外保育もあとたった2回・・・

次回は、さらに高難度・・・
桁違いの、幼稚園最高の冒険コースです。
お楽しみに!