2020年度 11月5日 年長 園外保育

今日は年長、園外保育です。
岡崎市のコロナ警戒レベルが下がったため、
今年度初、 保護者参加で実施できました。
いっしょに秋の山を楽しみます!

先頭ジャンケンをして、出発!

マムシグサ発見!
「これ、毒の実だよね?」
そのとおり、よく覚えてたね!

しろぴーもいっしょです。
よしよし!

さあ、急な階段ルート
頑張ってのぼるぞー

シイノミを拾っています。

今年はシイノミがたくさん!
ツブラジイですね。
そのまま食べられます♪

奥歯でカラを噛み割って、いただきます♪

階段登ってひとやすみ!
・・・のはずが、まったく休まずブランコで遊ぶ子も。
元気!
今回の園外保育は、途中で2ルートに分かれます。
どちらにいっても自由、自分の好きなほうへ!
それぞれ別のルートを通って、頂上へ登ります。

こっちは園長ルート。
シダの葉っぱを翼にしたり

グライダーにして飛ばしたり
たっぷり遊びながら進みました。

ゆるやかな道の最後に階段をのぼります。

途中のベンチで

別に疲れてはいないけど
ベンチがあったら座って写真を撮るスタイル…!

まもなく頂上!

奥には恵那山、御岳山。
きれいな景色に、みんな見とれていました。

この後、無事頂上で合流し、お弁当!

お弁当おいしいね♪

お弁当のあとは遊びます。
ジャンプ台!

何度も何度も跳んでいました。

そして帰り道。
先頭ジャンケン!

帰り道はみんな一緒の、最短ルートで帰ります。
フユイチゴ♪

こんな季節に珍しく・・・
ヒバカリというヘビを見つけました。

ほぼ噛まない無毒ヘビなので、手に乗せてかわいがります。

さあ、このあとは

「男の世界」で勝負!

まずは男の子の部!

次々ゴールしていきます。

お次は女の子の部!

崖を一気に登ります!

そして今日は「大人の女の子の部」も!
自由参加ですが、たくさんの方が参加してくれました。

「大人の男の子の部」
大迫力!

男の子の部、1位〜3位!
おめでとう♪

女の子の部、1位〜3位!
おめでとう♪

大人の男の子の部、1位〜3位!
おめでとう♪

大人の女の子の部、1位〜3位!
おめでとう♪

みなさんいいノリでした!
ありがとうございました♪

今回は、今まで以上に、みんながすごく早くてびっくりしました!
ほんと、大きくなるよね・・・!

というわけで、今日はなかなかたくさん歩く園外保育でしたが、
さすが年長さん、楽しんで歩くことができました!

次回は、年少さんとの合同園外保育。
来月も大きくなったみんなの姿が楽しみです!
楽しもう!