2020年度 11月4日 年中 園外保育

今日は年中園外保育です。
秋も深まってきましたが、今日はなかなかいい陽気です。
今日は冒険コースを通ってイノシシ沼に行きます!

フユイチゴを発見!
競い合って採りに行きます。

イチゴあった!

まだ小さいですが、食べられます。

いつもの道を通ったその先に・・・

まもなく冒険コースがあります。 冒険コースが!
滑り落ちないように、木の根っこをつかみながら進みます。

横はなかなかの坂・・・というか崖です。
倒れている竹や木などが多く、
難易度の高いコースです!

それを頑張ってクリアして、イノシシ沼到着!
お腹ぺこぺこ。まずはお弁当!
と思いきや、ある子のお弁当がない!?
「これは弁当ガラスの仕業だ!」

そう、村積山には弁当ガラスという妖怪がいて、
子どもの弁当を隠すのです。

「誰か、勇気のある子!強い子!一緒にお弁当を探してくれない?」
と募集すると、たくさんの子が捜索隊に名乗りを上げてくれました。
どこだー??

そして見事発見!
お手柄でした!ありがとう!

見つかってよかったね♪

さあ、お弁当!


お弁当のあとは、イノシシ沼で遊びます!

探検探検

イノシシが泥を落とした
「イノシシタオル」発見!

そこには本物のイノシシの毛も!

一本の毛を、みんなで見合います。

沼のまわりで、いろんな遊びをします。

ぶらさがり勝負!

何秒ぶらさがれるか勝負!
↑このふたりが何度も最高記録を塗り替え合っていました↓

負けないぞ!という気持ちを感じます。

結果、100秒まで記録が伸びました。すごい・・・!

40秒以上がんばりました!

ちょうどいい木だね

クルクル回っちゃう

たっぷり遊んだあとは、また別の冒険コースで帰ります。
先頭ジャンケン!

最近きみどりぐみは負け続けです・・・笑

おしりですべり台!で下ります。

油断するとスピードがのりすぎてしまうので、慎重に!

大人も油断していると転がってしまいます。

さあ、近道で帰ります。

時間ぎりぎりまで、たっぷり遊んで冒険してきました!
かなり難易度の高いコースでしたが、
しっかり自分達で歩きとおしました!
怖くてちょっと涙が出ちゃった子もいたけれど
ちゃんと自分でがんばって、最後は笑顔でしたよ!

年中さんのたくましさ、成長に、びっくりしっぱなしの
楽しい一日でした!