2020年度 10月26日 年少 園外保育

年少園外保育、今年度初の保護者参加実施です。
季節は秋。
山の色も変わり、どんぐりなどもたくさん。

最初に、「ハチが来たら石になる!」の練習。

初めての先頭ジャンケン
どのクラスが一番かな??

しゅっぱーつ!

ちょっとお茶のみ休憩。

一番急な、階段ルート。

ここも、自分達の力でしっかり登りました。

登りきりました!

しっかり歩けるようになったねー!

ひとやすみ。

途中に倒木が。
トンネルくぐって行くぞー!

こんな大きなどんぐり!!

お弁当広場に到着!
全員の子が、自分の力で歩いてゴールまで来られました!

大きくなったね!

お弁当食べてもっと大きくなろう!

みんなでお弁当、うれしいね

お弁当のあとは、いろんな遊びをしました。

倒木渡りや、空中ブランコなど!

さあ、幼稚園に帰ります。
先頭ジャンケン!

帰り道。
あわてて転ばないようにね!

まだまだスズメバチがいます。
迂回したり、静かに通り過ぎたりしてやり過ごしました。

もうすぐ階段おわりだぞー

カナヘビを捕まえました。

カナヘビってすべすべ・・・
初めての感触かな!?

そうして、龍渓院に帰ってきました。
いっぱい歩いたね!

今年は例年より園外保育の経験が少ないのですが・・・
おうちの人も参加しているにもかかわらず、
「荷物持ってー」「だっこしてー」
となることも少なく、また、甘えたくなっても、
最後まで自分達で頑張りました。
歩く速度もそこまで差がなく、順調に進むことができました。

毎日の生活が自分の力でできるようになり、
運動会などの経験も経て
「できるよ!」
の気持ちがすごく大きくなっているんだなと、改めて思いました。

秋の訪れと、年少さんの成長を
感じることのできる園外保育となりました!

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました♪
皆さんも楽しめたのなら、なによりです♪