2020年度 9月10日 年中 園外保育

今年度は、コロナの影響で保護者参加の園外保育ができず、
大人の人数が必要な川遊び園外保育から、
山での園外保育に変更になりました。
この時期に行く山もいいよね!
水分をたっぷりとりながら、歩こう!

先頭ジャンケン
いい天気の中、出発!

トカゲゲット!
雨上がりで、色々な生き物がいます。

小さいヘビ!
ヤマカガシの幼蛇です。
赤ちゃんサイズですね!かわいい・・・!

大きなカナヘビ

小さなカナヘビ

そして、沢に到着、日陰で遊びます。

サワガニ!

お腹に子ガニが!

靴が濡れても、カニが欲しい!

一生懸命探します。

いた!
自分で捕まえられると、うれしいね!!

ダブルゲット!

すると、急にまわりが暗くなってきました。
「この雲は、やばい、雨が来る!」
予定を繰り上げ、急遽撤収をして、カッパを着ました。
(カッパがリュックに入ってなかった子は、そのまま!)
ですが、その準備が終わるかどうかのうちに、
あっという間に大雨が!

急いで、でも滑って転ばないように慌てずに、帰ろう!

こんな大雨の中、山を歩く機会なんてなかなかないよね・・・!
泣けちゃう子もいましたが、
「雨はつらい」だけにならないよう、 今ある状況を
できるだけ楽しんで感じられるように声をかけて歩きました。
「地面に当たる雨と、木の葉っぱに当たる雨の音って違うよね」
「今、サルやイノシシはどうしてるんだろうね」
こんなときだからこそ、「雨」という自然を身近に感じる
そんな経験になればと思います。

雨を楽しむ子もたくさん♪

お部屋に帰って着替えてさっぱりしたあとは、
泣けちゃった子も
「こんな雨の中、自分で帰ってこれたってさ、すげーよな!!」
と、この経験を
「大きくなった」
という自信に変えている姿があったようです。

なかなかない、雨の中の園外保育。
みんないっぱいがんばって、楽しんだね♪
大きくなったよ!