2020年度 6月24日 年長 園外保育

さあ、めちゃくちゃ久しぶりの園外保育です!

2月以来、年長さんになって初めてのお山。
わくわくします!
今日は、「イノシシ沼」に向かいます。

ひさしぶりなので、お山でのお約束を確認して出発しました。
「ハチが来たら石になる!」

先頭ジャンケン

いいお天気です。
カエルを捕まえようとみんなが集まっているところ。

どんどん進みます。

さあ、冒険コース。

転げ落ちないように!

ツタをロープ代わりに進みます。

さあもうすぐだ

沼に到着!
「イノシシがお風呂に入りに来る沼」ってどういうこと?
というのを子どもたちにお話ししました。
「体についた虫を、泥で落とすんだね!」
そして、その泥を落とす「イノシシタオル」の木も見て、
イノシシの存在を感じました。

そしてまずはお弁当。


お腹減った!

もりもり食べました。

お弁当のあとは、山のアスレチックで遊びます。

ターザンやブランコ

沼探検

ヒメタイコウチを発見!

こちらはサワガニ探し。
「ここにいたぞー!」

谷間に体を突っ込んで、カニをとります。
すごい体勢!

もっと遊びたかったけど、時間になってしまいました。
帰りの先頭ジャンケン!

さあ、帰り道。

帰り道はスーパーすべり台コースで帰りました♪

「ちょっと怖いけど楽しい!」
「おしりが割れるー!」
キャッキャと大騒ぎで降りました。

というわけで、一日中思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。
まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!
楽しかったね!

なお、この沼には、10月、
男性保護者参加対象の園外保育で、また来る予定です!
次は、おうちの方も一緒に、泥んこ遊びができるといいなぁ・・・!