2020年度 6月23日 年中 園外保育

本当に久しぶりの園外保育!

今日は晴れに晴れ、まさに初夏の陽気!
汗ばむいい天気の中、
年中、今年度初の園外保育です。

まずは田んぼで、いろんな草花、小動物とふれあって遊びます。

その前に、久々なので「お山のお約束」をしっかり確認。

ハチが来たら石になる!
など、しっかり確認しました。

ひさびさの園外保育。
気持ちいいねぇ!!

もちろん、しろぴーもいっしょです。
カエルゲット!
トノサマガエル♪

草花でもいっぱい遊びました。

自分のやりたいことを、おもいっきり遊びます。

カエルはどこ?バッタ!タイコウチ!
いろんな生き物がいます。

いっぱい遊んだら、お弁当広場へ出発!

途中でカナヘビを捕まえました。
よしよししたりして、逃がしました。

なんだろう、このキノコ??
匂いをかぎました。
「キノコの匂いだ!」

途中、鳥の声を聞いて歩いたり、五感をいっぱい使って山を感じました。

お弁当広場に到着。

お腹ぺこぺこ!

日陰で涼しいお弁当広場で、いただきます!

お弁当のあとは、探検に行ったり、サワガニ探しをしたり

思い思いに遊びました。

イトトンボ、ゲット!
上手につかみました。
このあと、傷つけないように逃がしました。

あっというまに、幼稚園に帰る時間に。

帰りの先頭ジャンケン!

さあ、幼稚園に帰ろう♪

たっぷり遊んだ一日でした!

それにしても年中さん、久々の園外保育でしたが
年少の頃と比べると、驚くほど逞しくなり
自分達で遊びを見つけ、どんどん歩いていきました。
頼もしくなったなー!と嬉しく思いました。

あっという間の一日でした。
ちょっとバテたけど、やっぱりお山は楽しいね!

それじゃ、みんなまたお山で遊ぼうねー!